So-net無料ブログ作成
検索選択

完成!プロジェクター台 [ホームシアター]

昨日ちょっとだけ紹介した自作のプロジェクター台ですが、なんとか完成しました。
20130117_0006.jpg

素人のやることですから、なかなか一発ではいきません。ねじ穴が合わなかったり、いろいろ試行錯誤です。
それにひとりでの作業ですから、板を支えながらネジを締めつけるなど、かなり体力的にきつい仕事でした(汗)。
腰掛に乗っての作業でしたが、やっぱり歳なのでしょうか、バランスを崩す場面が何度も(笑)。
でも無事怪我をすることもなく終えることができました。
20130117_0001.jpg


20130117_0002.jpg

まだプロジェクターはぽんと置いただけで、位置の調整をしていませんので細かな設定はこれからです。
20130117_0007.jpg

とりあえずプロジェクターが設置できましたので、明日以降は、まずサラウンドバックスピーカーを付け替えなければなりません。
次にフロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカーの位置を変更しなければなりません。
それに伴いスピーカーケーブルも配線しなおしです。
DVDプレーヤーには、久しぶりにRD-X5の復活です。
またAVアンプは今フロントプリアウトからGOLDMUNDのSRPowerを繋いでいますが、今回は考えているのは、
AVアンプのフロントアンプで高域を、SRPowerで低域を鳴らすバイアンプにしようかと考えています。
久しぶりの7畳ホームシアターの復活で、ちょっとわくわくしています。
変な物欲の虫が起きないようにしっかり注意していかなければいけません(笑)。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

よろしければ、こちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ironsky

プロジェクターの台を自作ですか。
私にはできそうもありません。

私も、10年くらい前でしょうか、プロジェクターを購入して、ホームシアターを造ろうとしたことがありました。
途中で計画は頓挫しましたが。
by ironsky (2013-01-18 23:12) 

ts-hobby

ironskyさん、おはようございます。
自作っていったって雑なものですからね(汗)。
でもしっかりはしているようです。
しかしです、翌日すべての変更が終わりホームシアター完成と思ってプロジェクターのスイッチを入れてみたところ、
なんと画が少しだけ斜めです。やはりちゃんと水平器で確認しなければいけませんね。
いちおう丸い鉛筆を置いて転がらないか試したんですけどね(笑)。
ほんとはビー玉かなんかで試したかったんですが、生憎真ん丸いものが急には見つかりませんでした。
台は一応完成してしまった形ですので、これからまた位置合わせというのも大変なので、
プロジェクターの下に薄い板を敷いてなんとかクリアしました。
自室で全部自分でホームシアターを作るのはけっこう大変ですよ。
本来なら専門のインストーラーにお願いしたいところですが、それほど立派な部屋でもないので仕方がありません。
夢は最初からホームシアターが計画された家を新築することでしょうか(笑)。
by ts-hobby (2013-01-19 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。