So-net無料ブログ作成
山登り ブログトップ

百々ヶ峰 [山登り]

またまた娘と女房とで登山に行ってきました。
今回は岐阜市北部にある百々ヶ峰へ行ってきました。百々ヶ峰は「どどがみね」と読みます。
先月金華山登山に挑戦したのですが、それより標高は高いんですが、のんびりと登れた感じですね。
いろいろな登山道があるらしいんですが、どう登って行くか迷っているのを見かねたのか、いかにもベテランというような感じの人が「よかったらいっしょに行きましょうか」と声をかけてくれました。優しそうな感じのいい初老といった人で、ついあまえて案内していただくことになりました。
その人は登山道に詳しいだけでなく、植物にも詳しくいろいろ教えてもらいました。そのおかげで楽しいだけでなくためになる登山となりました。
IMG_1442.jpg

これは登山道途中にある「ゴジラ岩」と呼ばれている岩です。
IMG_1440.jpg


IMG_1441.jpg

天気も良く景色も気持ちよく楽しむことができました。少し霞んでいて遠くまでは無理でしたが、きれいに長良川を見ることができました。
IMG_1434.jpg


IMG_1433.jpg


IMG_1445.jpg


IMG_1437.jpg


IMG_1443.jpg

案内してくれたおじさんは手慣れたもので、休憩のときに、リュックからバーナーを取り出しコーヒーを入れてくれました。登山した山でコーヒーとはなかなか粋ですね。
IMG_1435.jpg

このおじさん、クルミと取ってそれをストラップにしたりするのが楽しみだそうで、作ったクルミのストラップをもらいましたが、これが木になっているクルミです。
IMG_1448.jpg


iPhone5s

よろしければ、こちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

タグ:登山 iPhone5S
nice!(6)  コメント(4) 
山登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。